2008年12月21日日曜日

ローストビーフ Vol.2

今日はとても寒く、最低気温は-16℃です。
この前降った雪が粉雪のままで、風が吹くと舞い上がっています。

昨日に引き続き、今日もローストビーフを作ってみました。
今日はRibロースを使ってみました。

今晩の夕食メニューは次の通りです。
チーズ(パルメザン、Babybel)
サラダ
ビーフトマトスープ
ローストビーフ
ごはん

チーズはパルメザンチーズをサイコロ状にカットしたものと、Babybelです。
Babybelは以前Discovery channelで作り方を紹介していたのを見ましたが、美味しそうなので買ってみました。
外側のフィルム包装を取ると、さらにワックスのようなものにチーズは包まれています。
これを取ってから食べますが、大変美味しいチーズです。

さて、ローストビーフの方ですが、Ribロースで作るとやっぱり大変美味しいです。
今日はグレイビーも肉汁に小麦粉を加え炒めた後に作りました。トロミが加わって味わい深くなりました。
昨日は、家族の食も進まず半分位残ってしまいましたが、今日は早々に売り切れです。
今日は食べる前に写真を撮るのも忘れませんでした。(^^;)
ちなみに昨日の残ったローストビーフはビーフトマトスープの具材として再利用されました。

Rampはシチューなどには良いと思いますが、私個人としてはローストビーフには不向きと思います。
今のところ、Ribロースが最適な肉かなと考えています。でも研究はこれからも続きます。
ビーフトマトスープも、もちろん大変美味でした。

これまであまり赤ワインは好きでは無かったのですが、肉を食べる時にはやっぱり合うかもかも・・・です。(^^;)
ワインもいろいろ試してみようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 グルメブログへ
 ブログ村ランキングに参加しています。
★訪問の印に上のボタンのどれかを押してね★

0 件のコメント: