2008年12月24日水曜日

Canon PIXMA MP980

家で使うプリンターはキャノンを愛用しています。
これまではPIXUS iP7100を使用してきましたが、アメリカではBCI-7eインクが入手出来ません。
Webで検索してみるとBCI-6も使えるには使えるようですが、発色が異なるやら何やら書かれており、写真のクオリティを落とすのは嫌なので止めました。(ちなみにBCI-6はこちらでも売っています。)
日本で買って送ってもらおうかとも考えましたが、何回かの運賃で新品が買えるし、現在家では無線LANを構築しているので、どうせなら無線LAN対応が良いし、こちらで売っているインクジェット用写真用紙のサイズに対応している方が良いし・・・ということで買い換えることにしました。(^^;)

やっぱり使い慣れているCanonが良いので、Canonに絞って選びました。PIXUS PRO 9000や9500も良いのですが、結局MP980にすることにしました。
でもアメリカではPIXUSではなくてPIXMAなんですね。何故でしょう?
PIXUSとほぼ同じ仕様のようですが、CD/DVDラベル印刷が出来ないようです。

クリスマスセールで買ったので、結構安く買えました。恐らく3回インクを送ってもらったら元が取れるのではないでしょうか?
早速使ってみましたが、なかなかGoodです。付属のソフトは英語版ですが、本体の操作パネルでは日本語表示がされます。また、グレーインクが追加されたようですが、Black & Whiteの印刷が楽しめそうです。
さらにコピーも取れるし、フィルムスキャナー機能もついているし、色々と使えそうです。

こちらの写真印刷では、所謂サービスサイズのLサイズは一般的では無く、4×6が一般的です。2Lよりもちょっと小さい位でしょうか。
これまでよりも写真印刷が増えそうです。
また、封筒などへの印刷も、当然といえば当然ですが、こちらの封筒サイズに合致しているので、PIXUS iP7100よりも用紙セットなどが断然楽です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 グルメブログへ
 ブログ村ランキングに参加しています。
★訪問の印に上のボタンのどれかを押してね★

0 件のコメント: