2008年8月18日月曜日

クレジットカードとチェック

日本ではクレジットカードを作ることで幸いにも苦労をしたことがありませんが、アメリカではクレジットヒストリーが無いためすぐにクレジットカードを作れないことを書きました。
今日やっと手元にアメリカの銀行で決済出来るクレジットカードが届きました。53Bankさんありがとう!!やっと普通に暮らせるようになりつつあります。

これまでは日本で発行されたカードを使っていましたが、決済はすべて日本の銀行。現在は給料や交通費他の精算金はアメリカの銀行に入金されます。したがって、日本の銀行でお金が足りなくなることは無いか気が気ではありませんでした。また、買い物を続けてしていると、日本の住所なのにアメリカで何度も例えば電気製品などを買っていると=盗難!?ということで使えなくなったこともありました。さらに日本のカードでは為替により同じ$100でも¥10,500になることもあれば、¥11,110になることもあります。色々と不便でした。
また、日本から引っ越したものの住所を海外に変えられないのがほとんど。私の持っていたカードの中で唯一JALカードだけが海外の住所に変更出来ました。(但し銀行は日本の銀行)
一方、アメリカンエキスプレスはSSNさえ取れば、日本からアメリカのカードに移行出来るのもありがたいです。(但し、アメリカから日本のカードには移行出来ないらしい)

それともう一つ。今日住所や名前が印刷されたチェック(=小切手)が手元に届きました。アメリカでは銀行からの自動引落しよりもチェックによる支払いが一般的。自動引落しだと間違いも多いそうです。早速自動車の保険の請求が来たのでチェックを切ったところです。日本では考えられないくらい小切手を多様します。会社からの立替精算金もチェックで来ます。そして驚いたのが、同僚は貰ったチェックを結構その辺に置きっぱなしにしているということ。これは裏にサインさえしなければ、本人以外換金出来ない仕組みだかららしい。印鑑の代わりのサインも随分書き慣れてきました。

日本では特に不自由を感じなかったことや、馴染みの無かったことがアメリカではまだまだ他にもありそうですね。
そういえば番号を取得したのでSSNのことを書き忘れていましたが、先週手元にやっと届きました。あとはドライバーライセンスを取得すれば一人前というところかな。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 グルメブログへ
★ ↑ ここを ↑ 押してね♪ ↑ ★

0 件のコメント: