2008年8月7日木曜日

やっと来た!!

待ちに待ったSSNがやっと来た!! (正確には来たのではなく、確認出来た)
今日はこれから借りる家について、上司と最終確認。家もやっと決まった。
そしてその後相変わらずカードが届かないので、懲りずにまたソーシャルセキュリティーオフィスに番号を確認しに行った。
オフィスに入って15分位待っていると番号を呼ばれ受付に行くと、今日の担当者はこの前の人よりも感じが良い女性だった。申請してから1ヶ月が経つけれど、まだSSNが届かないこと、番号だけでも知りたいので調べて欲しいことを伝えると、「申請受理後に渡したレシートを見せて」と言われた。記憶がぼやけていたがレシートは確かに受け取った。だけど今日は持っていなかった。「パスポートではダメ?」と聞くと、「何とかやってみましょう」という答え。暫く待つと「8月5日に番号が発行されているわ。あなたの番号を印刷してあげるわね」と言ってくれた。やった!!ついにSSNを確認することが出来た。
○○○-○○-○○○○という8桁の番号なんだけれど、これが無いと困るんだよね。
きっとあと2~3日後にはカードが送られてくるだろう。

早速SSNが必要な各種申請を行った。次は早くドライビングライセンスを取得したい。このドライビングライセンスは本人確認や住所証明としての役割を持っている。例えばアメリカでは飛行機に乗る際、顔写真付の本人確認が出来るものが必要。ドライビングライセンスがあれば、パスポートをいちいち示す必要が無くなる。
従ってドライビングライセンスを取得するには、住所確認用に銀行やクレジット会社、電力会社などから送られてくる郵便物が最低2種類必要。

これから住む家もやっと決まったので、郵便物を早くGetしドライビングライセンスを取りたい。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 ゴルフブログへ
☝ここを押してね♪☝

0 件のコメント: