2008年8月4日月曜日

ミシガンで激辛ラーメン

今のところミシガンで美味しいラーメンは見つけることが出来ない。生ラーメンを買ってきて家で作って食べるのが一番美味しいかな。
さらに激辛ラーメンなどというものはまず無い。ラーメンに限らず「Hot」とメニューに印がついているのはおそらく辛いことを意味していると思うけれど、少しピリッとする程度。後輩に教えて貰った広島のバクダンや有楽町のひむろの鉄火麺などを好んで食べていただけに、たまには辛いラーメンが食べたくなる。韓国料理店で食べればさすがに辛いだろうと思って冷麺を注文したものの、見た目には辛そうな色をしていたが全然辛くない。

スーパーを歩いていたら以前食べた「辛」を発見。これ結構辛いんだよね。

日本で確か110円位だったけど、こちらでも$0.99だった。安いしいいじゃない。
さらに辛くするために、一味唐辛子、ラー油、豆板醤など既に入手していたものも併せて調理。具は豚肉、キャベツ、ねぎで決まり。ニラも入れたいところだが、結構高いので我慢した。
当然完璧とは言えないけれど、日本での味が恋しくなった頃には満足出来るだろうという感じでした。
ちなみにインスタントラーメンは結構いろいろな種類が売られているけれど、パッケージが英語になっているもの(例えばサッポロ一番)は、麺も味も違うものになっている。買うときには要注意!!

0 件のコメント: