2009年1月25日日曜日

VULCAN PARK & GOLDEN RULE. Bar-B-Q(R#017)

今日は日曜日ですが、明日の朝早くから仕事があるためアラバマ州のBirminghamに来ています。
ミシガンと比べて日中は暖かい(57°F)ものの、夜は寒かった(30°F:0℃程度)です。

Birminghamは近くに石炭、石灰石、鉄鉱石の鉱山があったことから、鉄鋼の街として栄えたところです。現在でもUS Steelをはじめ幾つかの製鉄所があります。
そんな街だからでしょうか、ダウンタウンのそばにある山(丘?)の上にVULCAN PARKなるものがあります。公園には鉄の鋳造で出来たVULCANというローマ時代の製鉄、鍛造の神様の像がありました。
1904年のセントルイス万博用に作られたもので、万博終了後ここに鎮座されたものです。

塔は像の下部までエレベータで上がれます。塔の中が螺旋階段になっていて、昔は歩いて登ったそうです。
ちなみにこのVULCANはテレビ映画スタートレックに出てくるバルカン人と同じ表記だとか。 ヴァルケンと発音します。
VULCAN PARKから見るBirminghamの夜景はなかなかでした。(ちょっと手ぶれしていますが)

Birminghamは近くにメキシコからの麻薬密輸ルートがあったりして、またやや寂れていることもあってダウンタウンは怖い町なのだそうです。

さて、今日の夕食はMichaelお勧めのGOLDEN RULE. Bar-B-Qです。
1891年にオープンしたBBQの老舗で、ここが1号店とのことでした。チェーン店化されていますが、Original(1号店)が美味しいということで、Birminghamは3回目ですが、今回やっと来ることが出来ました。

注文したのはお勧めのBaby Back Rib。
背中バラ肉のスペアリブと言えば良いでしょうか。こんな感じで出てきます。

中央にあるバーベキューソースが、何と言ってもこの店の特徴で美味しいです。 私は辛い方が好きなので右斜め上部に見えているメキシカンソースと併せて食べました。
スモークしながらゆっくりと焼き上げたRibは、脂が落ちていてそれでいて柔らかい何とも言えない美味しさでした。

デザートはレモンパイ。良くテレビなどでパイ投げをするあれです。
アメリカのケーキは甘すぎて敬遠していますが、このレモンパイは甘さ控えめで美味しかったです。

レストランというよりは、ファーストフード+αみたいな感じですが、さすが117年の歴史あるBBQのレストラン。味はGood!!です。

撮影機材:Nikon COOLPIX S550
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 グルメブログへ
 ブログ村ランキングに参加しています。
★訪問の印に上のボタンのどれかを押してね★

0 件のコメント: