2009年1月18日日曜日

オイル交換

日本では車のオイル交換は専らガソリンスタンドで行っていましたが、こちらはセルフが基本なのでガソリンスタンドでのオイル交換はほとんど出来ません。
多くの場合、カーディーラやクイックルブと呼ばれるオイル専門店で交換します。
しかしカーディーラーは日曜日がほとんど休みで、かつ予約をしないと1時間以上待たせられるとのことなので、クイックルブに行きました。
家の近くにあるjiffy lubeという店です。

jiffy lubeは車が4台入る程度のガレージと6畳程の待合室があるだけの小さな店です。
寒いので透明のシャッターが閉まっていて、どこから入るのかと思いながら近づいていくと、シャッターが開いて中から誘導され難なく入れました。

オイル交換をして欲しいと頼むと待合室に通され、オイルのメニューやらこんなサービスがあるといった説明がありました。日本のガソリンスタンドなどと同様、安心点検もしてくれます。
冬のミシガンは車のトラブルは死に繋がる恐れもあるので、一応の点検はしてもらいました。
その他は特に問題は無いとのことなので今回はオイルとオイルフィルターの交換だけをお願いしました。
店に入って約10分程で全て完了。
請求書にはチェック項目とチェック結果、サービスコメントが記されています。サービスコメントにはAuto Transmission Fruidの交換とタイヤローテーション交換推奨と書かれていましたので、次回にでもしようと思います。
日本の場合、チェック結果を口頭だけで伝えられるケースが多いのですが、このサービスはGood!と思いました。
さりげなく住所などを聞かれたので、恐らくそのうちダイレクトメールでオイル交換やタイヤローテーションの通知が来るのだろうと思います。

撮影機材:Nikon COOLPIX S550 
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 グルメブログへ
 ブログ村ランキングに参加しています。
★訪問の印に上のボタンのどれかを押してね★

0 件のコメント: