2009年1月6日火曜日

Ice RainとBlack & White写真

今日の会社の帰り道、気温は29°F(-2°C位)でしたが、雨が降っていました。
まだ車が温まりきっていないうちに走り出したことも影響していると思いますが、フロントガラスについた雨を落とすワイパーから次第にジャリジャリ言い出しました。薄く広がった水分がみるみるうちに凍りだしたのです。これが噂に聞いていた「Ice Rain」?と思いながらウォッシャー液で融かしながら走りました。

High Wayを走っていても、車の下部からは何やら砂を跳ねる音が続いていました。
道路に撒いている塩かな?と思いましたが、どうやら氷のようです。

何件かの交通事故があったようで、それも影響しているのか、道を走る車は普段の1/3~1/2程度の低速走行。
どうせだったら雪の方がましです。

「灰色のミシガン」はまだまだ続きそうです。

そういえば「灰色のミシガン」だからではありませんが、最近Black & Whiteの写真に少々凝っています。(^^;)
SEさんの家で新年会をしたあとに、参加したそれぞれの家族写真を撮ってBlack & Whiteにプリントし、それぞれの家族に配りました。
子供の頃、父の友人Nさんがハッセルで撮ってくれた家族写真がやはりBlack & Whiteで、味があってなんとも言えない感じがありましたが、家族写真はとくにBlack & Whiteが良いなぁと改めて考えている次第です。
高校時代はNさんの影響もあってか写真班(母校白鷗高校では部を班と言っておりました)に入っておりまして、暗室作業をこなしBlack & White写真のファンでした。フィルムからのBlack & Whiteは少々手が出ませんが、RAW画像から変換し再び楽しんでみようと思います。

撮影機材:Canon EOS 40D + EF28-135mmf3.5-5.6 IS USM
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 グルメブログへ
 ブログ村ランキングに参加しています。
★訪問の印に上のボタンのどれかを押してね★

0 件のコメント: