2009年8月2日日曜日

Prince Edward Islandへの旅(II) Toronto-Montreal

Torontoの次はMontrealへ。約350Mile, 7時間程の旅でした。

Montrealといえば、オリンピックというイメージしか無い私ですが、開催は1976年だったんですね。
Montreal市はこのオリンピックで膨大な赤字を計上し、その返済には何十年もかかったとか。その教訓を活かし1984年のロサンゼルスオリンピックからは商業化が著しくなったそうです。
残念ながらオリンピック公園には行けませんでした。

さて、Montreal。フランス語を話す人が大分増えてきました。(当たり前ですが)
ホテルにチェックイン後Down Townに向かいました。
Torontoでもそう思ったのですが、カナダでは自転車に乗っている人を多く見かけます。
Montrealは自転車政策が行き届いているようで、専用道路が設けられていました。
Down Townでも至る所に自転車の駐輪スペースが設置されています。
これはSIMONSというデパートの前にある駐輪スペース。駐輪ポストに自転車を停めます。
自転車に乗る人もマナーを守って変な場所に駐輪している人は見かけませんでした。
日本も見習いたいところです。

Montrealは地下街が発達しているとのことで、折角だから行ってみようと探しましたが、入口がなかなか判りませんでした。
これが地下街への入口。やっぱりこのような入口でなければ冬が大変なのでしょうね。
残念ながら到着した時間が遅かったため、ほとんどの店が閉まっていました。

Down Townの代名詞とも言われているRue Ste-Catherine(サント・カトリーヌ通り)を皆でウィンドウショッピング。PEEL駅付近からATWATER駅まで歩きました。

途中に見かけたラーメンショップに変てこな看板を発見。
出前一丁を食べさせるお店なのでしょうか?なんとも気になりましたがお目当ての店があったので入りませんでした。他にも何軒かSoup Noodleの店を見かけましたが、Montrealのラーメンは美味しいのでしょうか?

さてお目当てのお店は日本食の「Kaizen」。
ブログから見つけたのですが、何でもこのKaizenは「改善」の意味だとか。
お店の中は和食のお店というよりはモダンな感じ。
昨日の中華はがっかりだったのですが、このお店は良かったです。
サラダとしてお勧めと言われたのが「Treehouse Salad」
このような感じで盛り付けられていました。ピリッとした辛味があり、美味しいサラダ(?)でした。お寿司はお好みで注文しましたが、全てが大きなお皿に盛られて出てきます。
ちょっとフレンチな感じの盛り付けがやっぱりMontrealでしょうか。
見つけたブログでもお勧めされていましたが、私もお勧めしたいと思います。

食事の後はMayuが風邪気味でちょっとしんどそうだったので、ATWATER駅から地下鉄に乗ってPEEL駅に戻りました。
切符の買い方が判らなかったけれど、窓口で買うんですね。
さて地下鉄はこんな感じの車両です。
見た目は普通の地下鉄ですが、良く見ると・・・
車輪がタイヤだったのです。
乗り心地はちょっとBumpyでした。
車内の様子はこんな感じ。

日本の地下鉄は乗り心地世界一だと思いました。

6時間程しかDown Townの観光は出来ませんでしたが、楽しいひと時でした。

撮影機材:Canon EOS 40D + EFS10-22mmf3.5/4.5USM, EF28-135mmf3.5/5.6USM
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 グルメブログへ
 ブログ村ランキングに参加しています。
★訪問の印に上のボタンのどれかを押してね★

0 件のコメント: