2008年7月30日水曜日

SSN#2

SSNを申請してから、3週間がたったが未だに手元に届かない。
これが無いといろいろな申請などが出来ない。
同じ時期に来た人のブログを見つけ(同じようにChallenge USAが含まれるブログだった)、見ていたらソーシャルセキュリティーオフィスに聞きに行ったら教えてもらった旨の内容が記されていた。
そこで、ソーシャルセキリュティーオフィスに行って聞いてみることにした。オフィスは午後4時まで。同じような建物ばかりだから、道に迷って着いたのは3時50分位になってしまった。中に入って順番待ちのカードをもらう。前の順番の人が手間取っていて待つこと30分。しかも、もう誰も居ないと思っていたらしく、窓口を閉められるところだった。
SSNがまだ届かないこと、登録されていたら是非教えてほしいことを伝えると、待たせて悪かったという風と面倒臭そうな風ではあったものの対応してくれた。日本の役所とは偉い違いだ。

パスポートを何かの機械に通し、パソコンを叩いてくれたが、残念そうに「あなたはまだISNが番号をくれていない。だからまだSSNの番号は無い。明日来るかも知れないし、不幸にして2ヶ月かかる事もある。あなたが出来ることは、ただ待つことだけ」
ISN?ってなんだ?な、なんと!いつになるのか分からない?
トホホ。まだ暫く待たなければいけないのか・・・。

0 件のコメント: