2008年9月28日日曜日

Links of Novi(G#0013)

今日はMayuと2人だけでラウンド。場所はLinks of Novi。West→Southで9時24分スタートが取れました。
前の組も夫婦と思われる2人組。後ろから来る組もなかったので気楽です。私はBlue Teeから、MayuはRed Teeからです。
West No.1は右に池がありやや左ドッグレッグホールの464Yardとやや距離のあるPar4。Tee Shotは約280Yardでグリーンセンターまで残り181Yard。6Iのセカンドをミスして30Yardのアプローチ。4mにつけたものの2パットのボギー。No.2はパー。苦手のNo.3は今日はTeeが一番奥。3WのTee Shotはちょうど右ドッグレッグの良いところ。しかしグリーンにはとても届かないのでPWで刻む。セカンドは160Yardは打って良いな。今日は刻みすぎて残り180Yard。3rdショットは6Iでグリーン左手前に。これは上手く寄せてパーとした。No.4のショートは1オンしたにも関わらず3パットでボギー。このボギーが後に引きずって(?)Westでいまひとつ攻め方が難しい5番ホールはダブルボギー。6,7番はパー、8,9番をボギーとし結果は42に。
Mayuは6番で初パーに向け50cmのパーパット。

しかし残念ながらこれを外しパーならずでした。

続くSouthも調子が上がらず42。トータル84でした。Mayuは4つボギーで収められるなど大成長。なんと125で回りました。距離が5059Yardと短いながら、まずまずの結果です。

今日は2人で初めて18Holeを回りきりました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 グルメブログへ
★訪問の印に上のボタンのどれかを押してね★

2008年9月20日土曜日

River Bank Golf Course & Banquet Center (G#012)

今日はShuzoさん夫妻と一緒にRiver Bank GCでハーフラウンドです。1ラウンドすると子供たちの補習校の迎えに間に合わない可能性があるためです。そしてShuzoさんの奥さんMieさんのアメリカゴルフデビューです。
10:08スタート。1番ホールで記念写真。

Shuzoさんは前回に比べて力強さが増している感じです。
続いてはMayuとMieさんの1番ホールTee Shot。

Mayuもなかなか良いスイングです。

Mieさんはさすが日本でもやっていただけに大きなフォローでGoodスイング。

さて、River Bank GCはWhite TeeからでOut 2835Yard, In 2895Yard Total 5730Yard Par72の少し小さめのゴルフコースです。9ホールで2人で$40なので練習には良いかも。
12時20分にホールアウト。短いから結構早い。これなら18H行けるかな?
ホールアウト後に記念撮影。


ゴルフのあとは皆でランチ。以前紹介したSteve&Rocky'sに行きました。
今日のパスタとサンドウィッチのメニューから選びました。(名前を忘れてしまいました)


サンドイッチは予想していたのと大分イメージが異なりましたが、どちらも美味しくて満足。ランチは比較的安くて2人でTip込みで$25。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 グルメブログへ
★訪問の印に上のボタンのどれかを押してね★

2008年9月17日水曜日

Stoney River(R#008)

今日はLouisvilleに出張です。Okuさんの推薦でStoney RiverというステーキハウスでJimと3人で夕食をしました。ちょうど37thライダーカップが開催されていて、近くのホテルは満杯。レストランも満杯かなと心配しましたが何とか入れました。
ハリケーンIKEの影響で、この近くは多くの世帯が昨日までは停電だったとのこと。場所によっては停電が続いているところもあるそうです。



店構えはこんな感じです。





Rib eyeが美味しいというので、ミディアムレアで注文。今回は問題無く通じました。
ステーキを持ってくると、直ぐに切って中を確認しろというので確認すると、それは美味しそうな状態でした。うっかり一口食べてから写真を撮影しました。
サイドが2つ選べるというので、マッシュポテトときのこのソテーを頼むと、写真には写っていませんが食べきれない程のきのこがやってきました。
ステーキはとても美味しかったです。
Rib eyeも良いかも。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 グルメブログへ
★訪問の印に上のボタンのどれかを押してね★

2008年9月15日月曜日

Longaberger Golf Club(#011)

OHIO州についに上陸しました。
場所はLongaberger Golf Clubでお客さんとの懇親ゴルフです。
ハリケーンの影響もあって、天気はいまひとつでしたが、何とか雨は持ちこたえました。
このゴルフ場に着くまでの道程はサンダーストームに会い、とてもゴルフは出来ないだろうという感じだったのでこの天気でも驚きでした。
美しいゴルフコースで、もっと良い天気の時に再チャレンジしたいコースです。
この日はBlue Tee(6,498Yard Par72)からのプレーでした。

1番ホールは右ドッグレッグの377Yard Par4。正面に見える木まで258Yard。右から2番目に見えるバンカー越えを狙い、何とか越えた。FT-i Tourは今日も調子が良いぞ!!

しかしセカンドはグリーンをオーバー。返しのアプローチはピッチエンドランで狙うも、濡れているグリーンにしては随分転がりカラーまでいってしまう。このグリーン晴れて乾いていたらどんな速さなんだろう。出だしはボギー。

2番ホール(435Yard Par4)はTee Shotはややスライスで右のラフ。204Yardのセカンドを4Iで打つとこれが6mにつき、軽いフックラインを入れてバーディ。3番ホール(353Yard Par4)はフェアウェーからのセカンドが2.5mについたが、ショートしてパー。これを入れられないのは悔しいがまずまずの出だし3ホール。

続く4番ホール(504Yard Par5)は打ち下ろしの美しいロング。グリーンの右前に池が効いている。Tee Shotはまずまずで、セカンドはグリーンセンターまで205Yard。2オンを狙うか、刻むか迷うところ。ピンは奥だったので3Iで打ったが、当りが薄く池に捕まった。4打目はピン手前4mについたが、外してボギー。こういうパーパットが入れられるようにならないと駄目だな。

続く5番(180Yard Par3)は6IのTee Shotがこれまた当りが薄くショート。4mのパーパットをまたもや外す。6番ホールは287Yardの短いミドル。ここはパーを拾う。7番(505Yard Par5)はTee Shotがまずまずで残り210Yard。3Iの2ndは完全なミスショット。3rdショットもトップしミスの連続。結果としてボギーとした。2つのロングがいずれもボギー。確かに届きそうな距離だけど、欲の出しすぎかな?

8番ホールはフェアウェーが左に傾斜しているこれまた美しいホール。グリーン奥が池で囲まれている。セカンドは左足下がりつま先上がりのライ。140Yardを8Iで打つもミス。約40Yardのアプローチがピン奥2mについて何とかパーとした。

9番ホールはグリーンの手前が池になっている150Yard Par3。池では潜ってボールを拾っている人がいた。ピンはやや右奥目。7Iでグリーン真ん中からフェードで狙ったら狙い通りにピン横3mについた。こういう狙い通りの球が出ると最高の気分になる。バーディパットはカップ手前で右に切れ惜しくもパーとした。フロント9は何とか39でまとめることが出来た。

途中でホットドッグを買って一休み。ゴルフ場のホットドッグは何故か美味いと感じる。

続く10番ホールは474Yardの短いPar5。Tee Shotはフェアーウェイ右に運びまずまず。またもや2ndをミスした。3rdショットは80YardをSWで打った。これがシャンクし、右の木の下へ。ここからグリーンを狙うと手前にクリークが流れており難しい。PWで低めの球でグリーンに落とし、奥に転がってもいいやと思って打ったが、木に跳ね返り打った場所と同じところに戻ってきた。8Iにして打った球は距離が足らずクリークへ。このホール結果として9。シャンクをしてからバック9は所々おかしくなってしまい、挙句の果てに今日調子が良かったドライバーまで酷くなる始末。バック9のロングもすべてオーバーパー。2オンを狙うか、刻むかもっと考える必要がある。結局51を打ってしまった。
結局90で一緒に回って勝負していたNさんに1打負けてしまった。まだまだ鍛錬が足らないなぁ。

今日は大雨が上がった後ということもあり、カートはカート道のみ走行可。このコース結構アップダウンがあり、カートの往復で疲れてしまった。朝4時に出て約4時間以上の運転ということもあるかもしれないけど、体力の無さを実感。トレーニングしなきゃ駄目だな。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 グルメブログへ
★訪問の印に上のボタンのどれかを押してね★

2008年9月12日金曜日

【祝】運転免許が取れた!!

アメリカに来て2ヶ月と2週間。ついに運転免許が手元に届きました。先週のVacationを利用して、水曜日に筆記テストを受けました。この筆記テストを受けるまでが少し大変。
運転免許証は身分証明の役割も持っており、住所が正しいかを確認するために銀行のステートメントや公共料金の請求書などを2通用意する必要があります。これが用意出来るまでに少し時間が掛かりました。

筆記テストはミシガンでは日本語版も用意されており、ある意味では助かるのですが、日本語訳がちょっと???という感じで、意味を理解するのに苦労する問題もあり、4問間違えてしまいました。もちろん合格。ここで大事なのは日本の免許を翻訳したものを持って行くことです。国際免許は役に立ちません。これを持って行くと、30日以上の路上練習は免除されます。
路上テストは民間機関に委託されており、リストを渡され自分で予約を取ります。木曜日に予約を取るために電話し、金曜日が空いていたのですかさず予約。Noviでの路上テストとなりました。

路上テストは車庫入れ、縦列駐車が1st Step。これに合格すると路上テストです。左ハンドルでの縦列駐車は、通常することが無いので、テストがはじめての経験でした。いくつかのコーンが置かれており、コーンに車を当ててしまうと1個につき1点減点。少し下がりすぎ、1点減点されてしまいましたが、無事合格。
路上テストは市街地とHighwayを約30分運転し、同乗している試験官が採点する方式で行われます。コースはそれぞれの道で制限速度が異なったり、路上駐車が多い箇所を通ったりしており、それぞれのチェックポイントで安全確認などをきちんとしているかを採点されます。路上テストは減点無しだったそうで無事にPassしました。
路上テストの合格書を受け取ったその足で手続きをしに行きました。写真を撮影し、「10日以内に郵送で届く」と言われていましたが、今日仕事から戻ったら届いていました。

SSNを取得し、クレジットカードを作り、そして最後に運転免許証を取得し、米国駐在の三種の神器がそろった感じです。これでやっと人並みという感じで何となく嬉しい!!
運転免許はPhoto付IDをしばしば求められるアメリカでは大変重要です。

運転免許も取得出来たし、家族揃って夕食に出かけました。何を食べるかいろいろ意見が出ましたが、結局行ったのはRuby Tuesday。
楽しい夕食のひと時を過ごしました。

ビックリしたのはEri。なんか英語の発音が急に上手くなっている感じです。本人も「日本語を少し忘れちゃった」などと言っていました。ピアノで鍛えた耳の良さからか、上達の早さに脱帽です。


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 グルメブログへ
★訪問の印に上のボタンのどれかを押してね★

2008年9月11日木曜日

天井が・・・

Eriが天井が変になっているというので見てみると、上から何かが落ちてきて、天井にめり込んでいるようになっていました。触ってみるとブヨブヨしている。もしかして風呂の水が漏れたの?
大家さんに電話すると直ぐに駆けつけてくれて、これを見てビックリ。
直ぐに配管業者さんに連絡してくれて、業者さんは夜の9時なのに来てくれた。

原因はどうやらシャワーの配管から水滴がたれて、天井の石膏ボードが腐ってしまったみたい。
業者さんは事も無げに天井の板を外して(壊して?)いった。

銅パイプから水が漏れていたことが分かると、漏れている箇所をロウ付けし修理してくれた。
今後あと4回来て、修復作業をするとのこと。大洪水にならなくて良かった。
風呂にいても全く分からないけれど、天井の梁の上に板が載っていて、バスタブはその上に置かれているだけなんですね。家の中って結構簡単な構造なんだ、と思った1日でした。
現在はこのように見えています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 グルメブログへ
★訪問の印に上のボタンのどれかを押してね★

2008年9月10日水曜日

フロリダのスコールとガソリン

今日はフロリダで仕事をして、オーランド空港から帰ってきました。
帰る途中で、フロリダ名物(?)のスコールにあいました。新婚旅行の際にも経験しましたが、全く前が見えなくなる位激しい雨でした。
何台かの車が事故にあっており、スコールの際の運転は細心の注意が必要ですね。

レンタカーを返す前にガソリンを満タンにしようとガソリンスタンドに寄りましたが、空港の側のガソリンはレギュラーで$5.49/Galでした。アメリカ国内で最高値では?と思う程高く、ミシガンに比べると$1.5/Galは高いです。スコールの雨も激しい時だったので、馬鹿らしくなってガソリンを入れるのを止めました。
レンタカーを返す際、給油していないとメーターから給油が必要なガソリン量を割り出しますが、ガソリンの価格は$5.19/Galでした。これなら満タンにしないで返した方が得かも。

空港では飛行機が中々離陸せず、約1時間程待たされましたが、デトロイトに着いたあと一緒に行ったJimmyの話ではフロリダに竜巻が発生していたらしいとのこと。
無事に帰ってこれて何よりでした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 グルメブログへ
★訪問の印に上のボタンのどれかを押してね★

2008年9月9日火曜日

大失敗

9月8日から出張でフロリダオーランドに来ています。
ホテルはRoyal Pacificというホテルでユニバーサルスタジオの横に位置しています。
お客様開催のカンファレンスに出席し、仕事でもミスがありました。また米人スタッフとの意思疎通に難がありアメリカに来て一番ナーバスになりました。

今日はさらにお客様のご招待でユニバーサルスタジオの側にあるレストランでディナーパーティがあり出席しました。
各自が食べる食事はそれぞれがメニューの中から選ぶのですが、メインはもちろんフィレステーキかなということで、いつもの通りレアを頼みました。
来たのはwell Done。前にも書きましたが日本風の発音のレアは何故かWell Doneによく間違えられます。もちろん焼き方が違うと言えば替えてもらえたかもしれませんが、お客様の招待であること、自分の発音力の無さの結果であることからそのまま食べました。安心した頃が危ないとよく言いますが、正に大失敗の日でした。
周りの方々のミディアムレアやミディアムが美味しそうに見えたことは言うまでもありません。
また新たな発見という訳ではありませんが、私のステーキだけは何故か薄く横長でした。きっと同じ時間で焼き上げるために焼き方の違うステーキを焼き分ける工夫でしょうか?

アメリカに来て約2ヶ月が経過しましたが、はじめて凹んだ9月9日でした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 グルメブログへ
★訪問の印に上のボタンのどれかを押してね★

2008年9月7日日曜日

大家さんと食事Hong Hua(R#007)

今日は大家さんのご招待で家族揃って大家さんと食事しました。行ったのはHong Hua。Orchard Lake Rd沿いにあります。とても美味しく、大家さんの話ではMichiganでNo.1だそうです。ちなみに大家さんは台湾生まれ。その他美味しい中華料理店はバンクーバーにあると言われていました。


私たちが選んだのはお粥や炒飯などでしたが、大家さんが北京ダック食べる?と勧めてくれました。家族に今まで食べさせたことが無かったので初北京ダックでした。大変美味しく家族皆大喜びでした。

大家さんどうもありがとうございます。

食事のあとは娘たちのピアノ探しに行きました。昨日はTelegraph沿いにあるピアノ店に行きました。Buybackシステムがあるので大変お得な提案を聞き、やっぱりリアルピアノかな?と思いましたが、今日はRolandのDegital Pianoを見ようと、50Mile以内のお店をWebで探し、2件あることが分かりました。が、しかし、何故かいずれも閉店していました。やっぱりアメリカが不況になりつつあるからでしょうか?この近くでRolandのDegital Pianoを置いている店は他にないのかな?

折角なので帰りにGreat Lake Crossingに寄り、以前好きな店として紹介した「Outdoor World」に子供たちを連れて行きました。

思いのほか子供たちに大うけ。特にEriはボートが気に入ったようです。

機会があれば湖でボートに乗せてあげたいものです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 グルメブログへ
★訪問の印に上のボタンのどれかを押してね★

2008年9月4日木曜日

Mayuと初ゴルフデートin Kensington Metropark GC(G#010)

今週は家族が来たのに併せてSummer Vacationを取っています。

昨日はMayuのゴルフクラブをCarl's Golfへ買いに行きました。
Carl's Golfで試打を兼ねて練習し、随分良い当たりをしていたので、今日はゴルフデビューです。

Mayuは結婚してからクラブを買い、練習を随分一緒に行きました。一度だけショートコースに行っただけで、Mariが生まれてゴルフはしていませんでした。
子供たちが大きくなって、日本に居た時も何度か練習には行っていました。そういう訳で本コースは今日がデビューなのです。
行ったコースはKensington Metropark Golf Course。Metroparkの中にあるコースです。プレー費は1人$22とカート代。今日は天気予報では雨だったのですが、まだ雨が降りそうに無いので、予約の電話を入れてみました。10:09からスタート可能とのこと。早速用意をして、家から30分弱で着きました。2人でプレー出来るかな?と思っていましたが、1人で来ていたアメリカ人が2人いて、4人でのプレーとなりました。初めてのコースなので迷惑を掛けないか心配でしたが、「今日初めてのラウンドなんだ」というと全く問題無いとのことで楽しくプレーさせてもらいました。
とても良い人たちで、ナイスショットをすると声を優しく掛けてくれてMayuもそれほど緊張せずにラウンド出来て良かったと思います。
平日はおじいさんたちが随分ラウンドをしていて、プレーもゆっくり。一緒にラウンドした1人、Weyneさんも既にリタイアしている感じでした。

No.11Hole 2nd地点にて

私は他の2人とWhite Tee(6,345Yard Par71)から、MayuはRed Tee(5,103Yard Par71)からプレー。ゆっくりペースだったのでゴルフ場を出る予定をしていた2時15分までにプレー出来たのは15Hole。あと3Holeなのでプレーしたかったところですが、子供たちの学校からの帰宅に間に合わない可能性があるので泣く泣く帰ってきました。ちなみにMayuはOut76、INはトリプルペースで回っていました。
先日買ったCallawayのFt-iがとても調子がよく結構良い感じだったのです。特に後半は6ホールを1オーバー。段々調子があがっていたところだけに少し残念でした。
でも2人で回るゴルフはとても楽しく、土曜日に子供たちが補習校に行っている間はゴルフデートを楽しみたいと考えています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 グルメブログへ
★訪問の印に上のボタンのどれかを押してね★