2009年12月28日月曜日

Shot

Mayu宛てにOakland County Health DivisionからH1N1FluのVaccine案内メールが来たので、予防注射に行ってきました。これでインフルエンザを心配しなくて済みそうです。
ちなみに家族は皆既に接種済みです。

H1N1の予防接種は無料で、私たち外国人にも分け隔てなく接種してくれました。
専用受付があり、必要事項を記入すればOKでした。
矢印に従って部屋に行くと直ぐに注射を打ってくれました。
こちらの注射は、「ブスッ、パキ、終了」みたいな感じで、日本での注射の打ち方とは随分違います。
やっぱりShotなのですね。
Nice Shot!と言いたくなるくらい、手際が良かったです。(^^)

ついでなので、インフルエンザの予防接種もしてもらうことにしました。こちらはSeasonal Ful Shotと呼ばれています。Seasonal Ful Shotは$10でした。安い!
値段もさることながら、予防注射を接種しやすい環境が整っているなと感じました。薬局などでも簡単にSeasonal Flu Shotを受けることが出来ます。マスクをして感染予防も大事かもしれませんが、国がこのような環境を整え、感染拡大を防止するという政策を採るのも必要だと思いました。

これはInfluenza Vacchination Recordで、Influenza Vactination InformationにはShotに使ったVaccineのLot Numberが書かれています。H1N1は丁寧にロット番号を記入してくれましたが、Seasonalの方は何も記入してくれませんでした。
これってH1N1のワクチンはまだロットのバラツキがあるということなのでしょうか(^^;)
しばらく経ってから、「ロット番号○○○は不良が見つかりましたので病院にいって下さい」なんて言われても困りますね。


その後また家族揃って買い物に。
クリスマス後のセール狙いです。この時期が一番安いかも知れません。

先日買ったTimberlandの靴があまりにも履き易かったので、冬用の靴を見に行きました。
雪が降った時はブーツがあると特に便利。しかも補習校の当番で駐車場の係りになった時や、スキーなどに行くときは暖かいブーツが欲しいところです。
Rime Ridge Mid Race Bootがとても暖かく、気に入り購入することにしました。
2足目は半額になるというので、ついついもう1足買ってしまいました。
Roll-Top Bootというもので、普通のブーツとしても、上部を折りたたんで履くことも出来るものです。
レジで「あと靴下も買えば30%Offにしてあげる」というので、靴下も購入しました。靴下を購入しても靴2足だけを買うよりも安く買うことが出来ました。
何か不思議でしたが、随分お得な買い物が出来ました。(^^)

撮影機材:Canon Power Shot G11
にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
 ブログ村ランキングに参加しています。
クリックをお願いします。ランキングがあがります。

0 件のコメント: