2009年7月12日日曜日

今年初のロードバイクトレーニング

昨年引越しでバイクが損傷し、直したのが11月22日だったので、昨年は1回しかバイクに乗ることが出来ませんでした。
今年もゴルフばかりでバイクに乗っていなかったのですが、やっぱりツールドフランスを見ていると、「バイクに乗らなきゃ」という気持ちが高ぶってきました。
今日は長いブランクの後の慣らしとして夕方から少し乗ってきました。

ミシガンの道路はあまり舗装状態が良くないのです。バイクを乗るのには少々疲れます。路側帯周辺が凸凹のところも結構あったりします。
ミシガンではロードバイクに乗る人はいるのだろうか?と思っていましたが、場所によって結構見かけます。

また、こちらでは当然道路を走りますが、至る所にOnly Rightの場所があるので、直進する場合には直進車線の右端を通ります。左折する場合は、道路をCrossして左折車線に入ります。(と米人スタッフに聞いたのですが、間違いないですよね)

走っていると車の窓から「頑張れ!!」みたいに励ましてくれる人も。
大抵の車は日本以上にバイクに気を使ってくれます。中には「おっと危ない!」という運転の人もいますが、その多くはアジア系の人だったりします。

約2時間で40km。随分遅くなっていますが、やっぱり気持ちが良いものです。
車ではナビを頼りに走っているので、ちょっと知らない道を通ると、どこに行ってしまうのだろうとちょっとどきどきしながらのサイクリングでした。

走りやすく気持ちの良いコースを見つけて、出来る限り乗りたいですね。
今年こそはHeart Rate Monitorを買いたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 グルメブログへ
 ブログ村ランキングに参加しています。
★訪問の印に上のボタンのどれかを押してね★

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Mr.Shu
こんにちわ。Road バイクはいいよね。
乗るだけでなく、途中の風景など
トピックスも挙げてくれるといいかもね。
車には気をつけてください。

ハンプティダンプティ さんのコメント...

多趣味でいらっしゃいますね~
あの凸凹の道、お気をつけください。

Shu さんのコメント...

匿名さん

いらっしゃいませ。
そうですね。これまでバイクに乗るときにカメラを持ち歩いていませんでしたが、是非持って行きたいと思います。

Shu さんのコメント...

ハンプティさん

いらっしゃいませ。
お金の掛かる趣味ばかりで、いつも怒られています。(笑)