2010年12月31日金曜日

Florida旅行(6) KFC

Floridaからの帰り道は、Georgia→South Carolinaを経由してTennesseeに入りました。
Ashevilleに一泊して、Tennessee→Kentucky→Ohioを経由してMichiganに帰ります。
帰り道Kentucky州のCorbinにあるKFCの1号店に寄ってきました。

外観はこんな感じ。
Sandersさんはいろいろな仕事を経験した後、この地でレストランを購入し、Floridaから北へ向かう主要道に面した地の利を活かし人気の店にしました。その後モーテルを併設し、レストラン内にモデルルームを置いて綺麗な部屋をアピールするなど繁盛したそうです。
しかし、I-75というHigh wayが出来て交通量が減り、レストランを売り全米にフライドチキンのレシピとスパイスを売り始めたそうです。このとき66歳だったというから凄いバイタリティですね。

店の中にはSandersさんの人形が。
日本では店舗前によく置いてありましたが、アメリカではここでしか見たことがありません。

レシピとスパイスを売り歩いていたころの写真。
白の服はスーツ兼厨房服だったようです。
Sandersさんのこの活動がフランチャイズという仕組みの第一号だとか。
Macdonaldがフランチャイズの始まりかと思っていましたが、KFCが最初だったのですね。

店内には調理に使われていた圧力釜や秘伝スパイスの箱、容器などがおいてありました。

これがSandersさんの名刺。
Colonel Sandersが名前だと思っていましたが、Harland Sandersさんだったのですね。
ちなみにColonelはケンタッキー州の功績があった人に贈る称号だそうです。
電話番号が1580とたった4桁だったのも昔ならでは。

アメリカのKFCは日本に比べ脂っこい感じですが、この店のは美味しいと思いました。

撮影機材:Canon Power Shot G11
にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ 
ブログ村ランキングに参加しています。クリックをお願いします。ランキングがあがります。

0 件のコメント: