2010年2月27日土曜日

Kennedy Space Center

先月のことですが、約14年ぶりにKennedy Space Centerに行って来ました。
当時に比べると建物なども新築(?)されており、随分変わったイメージがあります。
I-MAXシアターやシャトルの打上げ体験(?)などが出来るアトラクションなどが出来ていました。

時間が無く駆け足で回ったので、I-MAXシアターなどを見れずに残念でした。

ケネディ宇宙センターといえばスペースシャトル。(とShuは思っています)
スペースシャトルEXPLORERも健在です。
シャトルの操縦席。
現在のシャトルの操縦席は改良が加えられ、フルカラーの液晶表示になっているそうです。
外部燃料タンク(External Tank)と固体燃料補助ロケット(Solid Rocket Boosters)(白色)もそばに置かれています。
実際の打上げ現場を見てみたいものです。
シャトルの表面はタイルが使われています。
白く見える部分は、シリカファイバー、アルミナファイバー、アルミノボロシリケートファイバーなどのセラミックス繊維のタイル、黒いタイルは炭素繊維が使われているそうです。

スペースシャトルのことを調べてみると当初作られたのは「エンタープライズ」だそうです。
アメリカや英国の戦艦に使われる名前ですが、宇宙船でいうとStar Trekの旗艦と同じ名前ですね。

にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
 ブログ村ランキングに参加しています。
クリックをお願いします。ランキングがあがります。

0 件のコメント: