2009年10月2日金曜日

Charles Shaw

同僚のEricから「"Two Buck Chuck"(2ドルのチャック)って知っているか?安いワインだけどなかなか美味しいよ」とかSintaroさんからも「安くてなかなかいけるワインを見つけた」と聞いていたCharles Shawを試してみました。
Charles Shawは巷で有名(?)なワインで、一応NAPA and SONOMA, California産で、西海岸では$1.99で、デトロイトをはじめ東部エリアでは$2.99で売っている驚くべきワインなのです。価格の違いは運賃、州税の違いだそうです。(一部エリアでは$3.99だそうです)
Cabernet Sauvignon, Merlot, Shiraz, Chardonnay, Sauvignon Blancなどがあります。

このワインTrader Joe'sでしか売っていないのですが、全米で毎月1億ボトルも売れているそうです。
取り敢えずCabernet Sauvignon, Merlotを買ってみました。
$2.99という安さの割りに、ちゃんとした外観で、栓もコルクが使われています。
そして味。通常安いワインというと、美味しくない、ジュースみたいなものが多いですが、このCharles Shawは確かにいけます。
ブラインドで出されたら$10以上のワインと間違えるかもです。(^^;)
安い理由をネットで調べてみましたが、Charles Shawについて書かれている記事が沢山あり、"噂話"も豊富にあるようですが、どれが本当なのか判りません。

こんなに安いワインですが、28th Annual International Eastern Wine Competitionで2002年Shirazが金賞を受賞したり、2007年カルフォルニア州で開かれたState Fair Commercial Wine Competitionで2005年Chardonnayが金賞を受賞するなど実力も持っているようです。

夕食前に一杯飲むワインとして、Cabernet Sauvignon, Merlotを常備することにしようと思います。

そして、もうひとつ今日我が家の食卓を飾ったのはIKURA。
通販で購入しているアラスカのイクラです。

少々イクラの匂いが強めで、小粒な感じもしますがご飯に沢山のせて頂きました。
大変美味しかったです。

撮影機材:Nikon COOLPIX S550
にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
 ブログ村ランキングに参加しています。
クリックをお願いします。ランキングがあがります。

0 件のコメント: