2009年6月27日土曜日

Fox Creek Golf Course (09G#019)

無理してTANGLEWOODのGold Teeから挑戦し、ゴルフの調子を上げられない私とJoeは、癒しのゴルフ場Fox Creekへ。今日は歩いてのプレーとしました。
Iさん&Aさんカップルと同じペアリングでスタートしました。

1番437Yard Par4.

最近1番ホールでのParが中々取れませんでしたが、今日は何とかパーセーブ。
2番376Yard Par4, 3番184Yard Par3もパーとしました。
4番405Yard Par4. スライスを嫌い過ぎて打ったTee Shotは左の林へ。しかもボールは木の根元。出すだけのショットをするも3rdショットもグリーンを狙えない位置。結局4オンとしましたが、3mのパットも外しダボ。この位のパットを決められないとなぁ。
5番563Yard Par5, 6番422Yard Par4はパーとしました。
7番399Yard Par4はほぼ直角に右にドッグレッグしているホール。
左のバンカーまでは230Yard。
3Wでやや右をショートカットし、残り150Yard地点のラフへ。8Iで打つもフライヤーしてしまい、グリーン奥ギリギリに2オン。約27mの距離感が上手く掴めず3パット。
8番148Yard Par3ではTee Shotでグリーンを外し、寄せもいまひとつで連続ボギー。
9番は490Yard Par5. 2オン、バーディを狙いたいホールです。2ndショットは左に外し2オンにはなりませんでしたが、3mに寄せバーディ。39でまとめられました。

10番369Yard Par4では、最近の中では最高のTee Shotを打つことが出来ました。しかし残り80Yardグリーン奥のピンに突っ込み過ぎてグリーンを外し、結局ボギー。
11番172Yard Par3.
ここは何故かいつもグリーン左にTee Shotを外してしまいます。結局ボギー。
12番520Yard Par5.
前回左に曲げてロストにするなど散々だったので、スライスでいいやと思って打った球はスライスし、池へ。3rdショットは狙いより飛びすぎてフェアーウェー左の木の根元へ。結局トリプルとしてしまいました。
13番381Yard Par4, 14番158Yard Par3, 15番391Yard Par4何れもショットとパットがかみ合わずボギーの連続。
16番379Yard Par4は5WでTee Shot。残り183Yardを6Iで打ち、2mにつけバーディ。
続く17番379Yard Par4はパーとしました。
最終ホール410Yard Par4.Tee Shotは右への曲がりを意識しすぎ、左のラフへ。ここからは前方の木が邪魔で全くグリーンを狙えないので出すだけ。
残り185Yardを6Iで打ちピン手前4mにつけました。
カップの位置が傾斜に切られており、難しいラインでした。ラインには乗っていましたが、やや弱く結局ボギーでした。
トータル11オーバーの82。Back9はいまひとつですが、久しぶりに楽しかったラウンドでした。

これまで苦手だったランニングアプローチのコツを最近掴んだように感じています。自分としては左手の手首がポイントと思っております。ラウンド後に練習グリーンで練習を積みましたが、当然のことながらピッチショットやロブショットに比べカップインの確率が高いことを改めて痛感しました。今日もいくつかランニングアプローチに助けられました。
残る課題はDriveのTee Shotと10m以上のパッティングでしょうか。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 グルメブログへ
 ブログ村ランキングに参加しています。
★訪問の印に上のボタンのどれかを押してね★

2009年6月14日日曜日

Northville Hills (09G#16)

今日はNorthvill Hills Golf Clubに行きました。
ここはアーノルドパーマーの設計ゴルフ場です。
ゴルフ場の周りに住宅が並ぶコースです。
ちょっぴり高いので敬遠していましたが、今日はKanoさんと本社からのYさんが一緒なので奮発しました。(^^;)
Gold TeeからはCourse Rate 72.2/Slope Rate132です。
ゴルフカートにナビが付いていて(有料$5)ピンまでの距離がわかるようになっていました。

出だしは436Yard Par4.いきなりHCP2のホールからのスタートです。
Tee shotは左目が良いのですが、右に行ってしまい3オン2パットのボギースタート。
2番163Yard Par3, 3番493Yard Par5はパーで通過。
4番407Yard Par4.
Tee Shotが最近の悪い癖でスライス。4オン2パットのダボとしてしまいました。
5番433Yard Par4は2オンしておきながら、1stパットを狙い過ぎて結局3パットのボギー。
6番371Yard Par4はミスを連続しトリプル。
7番566Yard Par5では残り90Yardの3rdショットを3mにつけバーディ。
8番192Yard Par3.ピンはやや奥で205Yardやや左からのフォロー。
4Iで打った球はややフェードし、風に乗って右のハザードへ。ここでまた痛恨のダボとしてしまいました。
なぜかここでナビが故障。
しかし9番425Yard Par4は何とかパーをセーブし8オーバー44でした。
ナビが故障したのでカートを取替え、Back9へ。

10番ホールは506Yard Par5. Tee shotは約280Yard飛び、2ndはピンまで237Yard。5Wで2オンを狙い、ピン右奥に2オン。
18Yardのパットを3パットしてしまい結局はパー。15Yard以上のパッティングの距離感があいません。
11番231Yard Par3.
3Iで打ちましたがミスショットで2オン2パットボギー。
12番369Yard Par4はパーとするも、13番452Yard Par4ではセカンドを曲げて林に入れ、ダボ。
14番405Yard Par4でもTee Shotをスライスさせダボ。
15番440Yard Par4, 16番404Yard Par4はそれぞれ2オン2パットのパーで凌ぎます。しかし厳しいホールの連続でした。
何とか耐えていたのに17番186Yard Par3では池に入れてしまいダボ。
そして18番524Yard Par5は狙い通りに3オンさせてものの、3パットのボギーとし結局Back9も44としてしまいました。

初めてのコースとは言え、ミスショットも多くゴルフをまとめきれませんでした。
遣り甲斐のあるコースなので、是非次回はリベンジしたいものです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 グルメブログへ
 ブログ村ランキングに参加しています。
★訪問の印に上のボタンのどれかを押してね★

2009年6月13日土曜日

運動会&ゴルフ

今日は補習校の運動会がありました。
雨が降りそうな天気でしたが、小雨がパラついた程度で何とかもちました。
Eriは赤組、Mariは白組でした。
Eriの「よーい、ドン」のスタート姿。
そしてMariは「山あり谷あり」(障害物競走)の1コマ
アメリカでも運動会が出来て子供たちは大喜び。
結果は赤組の勝利でした。

その後、Mariの友人主催卒業Party(Pizza店で開催)にMayu, 子供達は行くことになっていました。そこで私はそのPartyに一緒に参加したMayu、Mariの友人のご主人Mako-Tさんと二人でゴルフに行くことにしました。
Glen Oaksで歩いての9ホールプレー。
1番ホールのドライバーTee Shotはスライスを嫌って左に引っ掛け、ダボ。
2番はセカンドをグリーン左バンカーの淵に打ってしまい、3打目はホームラン&ブッシュに入りロスト。結局8も叩いてしまいました。その後は何とか持ちこたえたものの8オーバー43でした。

しかも今日は運動会で卒業アルバム用写真撮影、運営手伝い、後片付けなどがあって少し疲れていたからか、アイアンでいつもより10-15Yard飛距離が出ませんでした。年でしょうか?
同じような1日を過ごしたMako-Tさんは、素晴しいショットを放っていました。

年に負けないように体を鍛えなければ。

撮影機材:Canon EOS 40D + SIGMA 18-200mm F3.5/6.3 DC OS
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 グルメブログへ
 ブログ村ランキングに参加しています。
★訪問の印に上のボタンのどれかを押してね★

2009年6月12日金曜日

43歳 & 写楽 (R#026)

早いものでアメリカに来てから1年になろうとしています。
43歳の誕生日を迎えました。

そして今日は子供達の学校の終業式。
Mariは5thGradeを終え、9月からはMiddle Schoolに通います。行けなかったけれど、簡単な卒業式もあったようです。
MariもEriも言葉の通じないアメリカに来て、慣れない環境下この1年良く頑張りました。先生方も大変褒めてくれたそうです。

という訳で、今日は会社が終わってから家族で食事に出かけました。
会社が終わってから家族で食事に出かける機会はこちらに来てから何度か持つことが出来るようになりましたが、日本ではほとんどありませんでした。

子供たちの誕生日は、焼肉が食べたいということで、焼肉店に出かけましたが、今日は写楽に行きました。写楽はデトロイト周辺では一番美味しい寿司屋ではないでしょうか。
たまには美味しいお寿司が食べたいですよね。

最初に平目の刺身、アジのタタキを注文して美味しく頂きました。皆お腹が減っていたので、写真を撮り忘れてしまいました。
続いてEriの好きなネギトロ巻き。
そして梅紫蘇巻き、アボガド巻き、カルフォルニアロールと続きます。
この中ではアボガド巻きがお気に入りです。アボガドは寿司飯、海苔と良く合うのですね。
私は帰りの車の運転をMayuに任せ、冷酒を頂きながらイカの塩辛をつまみます。

その後江戸前を注文。
これに加えてお好みを少し頂きました。どれも大変美味しかったです。

店員さんが写真を撮ってくれるというので折角なので撮って頂きました。
子供達も大きくなって沢山食べるようになったからか、千葉で良く行っていた寿司店で使うより、2~3倍掛かってしまいましたが皆大満足。
また行こうね。

撮影機材:Nikon COOLPIX S550
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 グルメブログへ
 ブログ村ランキングに参加しています。
★訪問の印に上のボタンのどれかを押してね★

2009年6月10日水曜日

6.9

今日はNorth Carolinaに来ています。

GAM/USGAからHandicapの更新メールが来ていたので見てみたら6.9になっていました。
目標Handicapまであと1.5。
近いようで遠いですね。
今後の休日もいろいろあって必ずしもゴルフが出来ないので、7月末までに5.4に到達するのは少し厳しいでしょうか。

家にいる時は、カーペットの上でパッティング練習をするようにしています。時間が無い時は10ストロークほどですが・・・。
約6mのパッティングを繰返すという練習ですが、随分効果が上がっているように感じます。
特にアドレス時にパターフェースを目標に合わせることが出来るようになっていると感じます。
以前は狙ったところと違う場所に打ち出すことが多かったのですが、これがめっきり減りました。

最近では5m位のパッティングは入ると思ってアドレスに入ることが出来ます。

先日のゴルフでは5m位のバーディパット、パーパットを決め、12mも入れることが出来ました。
2ボールパターとこの練習が効果を発揮しているのかな。

最近はアプローチもまずまず。
5m位のパットが決まるようになってきてから、アプローチのプレッシャーも小さくなって、結果は良好になっています。やっぱりパッティングは大切ですね。
あとはドライバーの意図せぬ曲がりが無くなればというところでしょうか。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 グルメブログへ
 ブログ村ランキングに参加しています。
★訪問の印に上のボタンのどれかを押してね★

2009年6月9日火曜日

Logan's (R#025)

今日は久しぶりの出張で、Atlantaに降り立ちました。もうすっかり夏ですね。
AtlantaからBirminghamへ車で移動。DetroitからBirminghamまで飛行機で来ると倍以上の値段になるのです。

さて、夕飯はホテルの側にあるLogan's Roadhouseで摂りました。
以前に書いたTexas Roadhouseと似たような雰囲気です。
やっぱりここもピーナッツがバケツに入れて置いてあり食べ放題です。
少し違うのは殻を捨てるバケツが無いこと。従って床に皆捨てています。
PortHouseを注文しました。
でもT-Boneと同じような感じでした。
TexasとLogan'sどちらが良いかと言えばTexasでしょうか。
でも手頃な価格で楽しめます。

撮影機材:Nikon COOLPIX S550
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 グルメブログへ
 ブログ村ランキングに参加しています。
★訪問の印に上のボタンのどれかを押してね★

2009年6月6日土曜日

Callaway TOUR MESH ADJUSTABLE CAP

昨年転勤に伴い、職場の方々からCallawayのWarbird Hot Stand Bagを頂いてから、FT-i Tour, Big Bertha Diablo Fairway wood(18), Tour Authentic X-Prototypeなどを手に入れ、ボール、手袋もCallawayを愛用し、すっかりCallaway党になってしまいました。
だからという訳ではありませんが、パターもWhite Hot 2 ballに戻して使用しております。(二木ゴルフ東金店で買った限定モデル)

ブログ初登場のWhite Hot 2 Ball. Odyssey Mallet用のヘッドカバーを購入しアップグレード。
このパターは最近調子が良いです。

どうせなら全身Callawayとも考えましたが、靴はFoot Joyが履きやすいので断念。
またウェアはCallawayのデザインが少々気に入らないので、かつてお気に入りだったAshworthにすることにしました。
しかし、帽子は昨年こちらに来てからTour Authenticの白を購入し、気に入って使っておりました。
今年はウェアも黒系を手に入れていることからCallway Tour Mesh Adjustableを新たに購入しました。
横にはTOUR iの刺繍。

昨年の白と。


Callaway製品は使いやすく、とても気に入っています。
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 グルメブログへ
 ブログ村ランキングに参加しています。
★訪問の印に上のボタンのどれかを押してね★