2008年7月30日水曜日

SSN#2

SSNを申請してから、3週間がたったが未だに手元に届かない。
これが無いといろいろな申請などが出来ない。
同じ時期に来た人のブログを見つけ(同じようにChallenge USAが含まれるブログだった)、見ていたらソーシャルセキュリティーオフィスに聞きに行ったら教えてもらった旨の内容が記されていた。
そこで、ソーシャルセキリュティーオフィスに行って聞いてみることにした。オフィスは午後4時まで。同じような建物ばかりだから、道に迷って着いたのは3時50分位になってしまった。中に入って順番待ちのカードをもらう。前の順番の人が手間取っていて待つこと30分。しかも、もう誰も居ないと思っていたらしく、窓口を閉められるところだった。
SSNがまだ届かないこと、登録されていたら是非教えてほしいことを伝えると、待たせて悪かったという風と面倒臭そうな風ではあったものの対応してくれた。日本の役所とは偉い違いだ。

パスポートを何かの機械に通し、パソコンを叩いてくれたが、残念そうに「あなたはまだISNが番号をくれていない。だからまだSSNの番号は無い。明日来るかも知れないし、不幸にして2ヶ月かかる事もある。あなたが出来ることは、ただ待つことだけ」
ISN?ってなんだ?な、なんと!いつになるのか分からない?
トホホ。まだ暫く待たなければいけないのか・・・。

2008年7月27日日曜日

Carl's Golfland

今日はゴルフのラウンドはせずにSyuzoさんと練習に行った。コースにある練習場だけど、練習ボールは結構高い。1籠でLargeが$10、Smallで$5。Largeで80球位?。いつもは芝の上から打てるけれど、今日はマットの上からだったので少しがっかり。$10分練習したが、少しスライス気味。何とか矯正出来た。その後はアプローチ練習をみっちりとやった。
Syuzoさんが今度クラブを買うというので、行きつけのCarl's Golflandへ行った。


このお店の良いところは大型店で、品揃えも豊富。加えて安いのが良い。さらに、試打は練習場でそのまま出来る。試打したいと言えば、運転免許証を預ければOK。15球位のボールをもらって試打出来る。この練習場が大変広く、今日は芝の上から打てた。
結局Syuzoさんはテーラーメードのフルセットを格安で手に入れることになった。
買ったらゴルフ場のペア無料チケット、宿泊付きペア無料チケットなどをGet。大変お得!!

LONGHONE(R#003)

アメリカにはステーキハウスが沢山あるけれど、値段が手頃で結構気に入っているのがこのLONGHONE。店のインテリアはワイルドでいて落ち着いている。
インディアナで初めて食べたけれど、ソースが美味しいので気に入った。ネットで調べたらミシガンにも7店舗くらいあったので行ってみることにした。

今日選んだのはFlo's Filetの9oz(この前食べたのも同じだったけど)。Peppered-bacon wrapped(ステーキの横をベーコンで巻いてある)でrareで注文した。rareは発音が結構難しくて、こちらはrareのつもりで言っているのにwell-doneと聞き返されたこともあったが、もすっかり通じるようになった。


そのFlo's Filetがこちら。シンプルだけど美味しそうでしょ。メインが出されるまでにサラダとパンが出てくるけれど、こちらも大変美味しい。


満足のいく味でした。家族が来たら是非連れて行ってあげよう。

2008年7月26日土曜日

Outdoor World

今日はゴルフをしないで家の掃除・選択をこなし、ブラブラと出かけた。
今後付き合うバイクショップ探しとGreat Lake Crossing(ショッピングモール)に行った。
このショッピングモールには私の好きなOutdoor Worldがある。全米にチェーン展開されている店だけどとにかくすごい。何がすごいかと言うと、まず規模が大きい。日本でこの大きさに匹敵する店はまずないと思う。そしてここに行けば、アウトドア用品はもちろん、釣り、ハンティングなどアメリカ人の趣味に必ずあげられるものが揃うのだ。ライフルやアーチェリーなども当然置いてある。さらに、仕留めた獲物の捌き方を紹介している本も置いてあった。

外観はこんな感じで、バスフィッシング用のボートも整然と並べられている。

店構えもなんとなくワイルド

展示されていたボートの一つ。キャリア付で約$36,000だった。

置いてあるボートはさまざまなタイプがあり、$15,000~25,000位が多いかな?アメリカ人が好きなトラック(この写真で写っているのはトヨタ)でボートを牽引して釣りやウォータースポーツに行くなんて面白そう。
店の中には人口の滝と大きな水槽、小川があって、トラウトをはじめとした川魚が泳いでいる。

その後モール全体を歩いて、気がついたら夜の7時30分になっていた。
今日の夜ご飯はTacobellでタコスを頂く。私は結構美味しくて好きだけど、日本では見かけないよな。アメリカではファーストフード店としていたるところで見かけるのに。

今住んでいる家

家族がこちらにやって来るまではアパートを借りて住んでいる。1DKだけど約70m2位あるらしい(もう少し小さい気がするけど)。
アパートといっても日本の所謂アパートとは違って、大きな家が3つに間仕切りされていて、1階、2階、3階にそれぞれ住んでいるという具合。1階は何となく半地下みたいだけど、こちらは乾燥しているのでジメジメした感じは無く快適。

この右側の階段を下り左側が私の家


見えるドアが玄関。

2008年7月24日木曜日

アメリカの美味しいイタリアン(R#002) 

今日はSouth Carolinaからやはり2件のお客さんを経由して、またまた約300マイル(約480km)の道のりをドライブしてNorth CarolinaのRaleighにやって来た。
本当に移動距離が長い。
RaleighのDownTownはきれいなところで、気候も良いことから住みたい人が多いらしい。散歩すると2つの新しいCondominiumが建設されていた。
RaleighのDounTownにはレストランやパブなどが多く、木曜日の夜というのに大勢の人たちで賑っていた。その中からマイケルのrecommendで行ったお店が518West Italian Cafe(http://www.518west.com/)。

レストランの外観も雰囲気あるけれど、店の中もGood! 
アメリカでは茹で過ぎたパスタが多いけれど、ここのパスタはアルデンテで美味しい。中でもお勧めなのがBaked Pasta(これもマイケルrecommend)。トマトソースのグラタンみたいな感じ。

少し塩味が濃いけれど、とても美味しかったのでまた来たら行きたい店。
ところで何で写真があるかって?(デジカメ電池切れ:7/23ブログ参照)
携帯で写したので、少し画質が悪いのです。

出張道具

アメリカに来て、連泊の出張も多いので鞄を買い換えました。
何を買おうか迷った挙句、予算の関係から結局Samsonite Pro-DLX 28in.UprightとLarge Laptop Briefcaseにしました。

1週間位の出張なら問題ありません。

難点はLarge Laptop Briefcaseに結構ものが入るため、それをUprightに乗せると自立出来ない場合があることです。また、バーが一本のためBriefcaseの据わりが悪いことかな。

Hyatt Placeにて

HYATT PLACE Raleigh

はじめてHYATT PLACEに泊まった。
チェックインは自動で出来て快適。

部屋もきれいでとても良い。テレビも液晶の42インチ(?)

RaleighではHYATT PLACE(hyattplace.com)に泊まりたい。
写真が少し暗いけれど部屋の中はこんな感じ。
キングサイズのベッド
テレビ
入口そばにあるソファーは快適でくつろげる

2008年7月23日水曜日

電池切れ

せっかくデジカメを持ってきたのに、撮ろうと思ったらなんと電池切れ。
今日はコロンビアに泊まっている。途中お客さんを2件訪問したが、昨日の宿泊先からは約250マイル(約400km)離れている。1日で2件しか訪問出来ないのもアメリカならではだろうな。
でもフリーウェイを使えば1マイル1分位なので、運転していても何時につくか大体計算出来る。

お客さんの課題は日本のそれと大きく変わらないと感じた。日系企業だから当たり前(?)

コロンビアではアメリカの雰囲気バッチリなナイスなレストランに行った。写真が掲載出来ず残念。

嵐(?)で2時間遅れ

今日は(22日のことだけど、もう23日になってしまった)出張でDetroitからDurham行きの飛行機に乗った。 25日までノースキャロライナとサウスキャロライナを回る。
19時2分に到着予定の飛行機だったが、Durhamの天候が悪く着陸することが出来なかった。

そのうち燃料が少なくなったようで、他の空港に一時着陸。燃料を補給して再びDurhamに向かうことになった。一時着陸した空港はなんて言う空港だろう。まどから見た感じでは海に近く海岸付近は何やらリゾート風。Durhamは内陸にあるので、随分遠いよな。パイロットの機内放送がよく聞き取れなかったから何が何やら解らない。

今までこのような経験は無かったが、同行しているマイケルによるとアメリカでは結構あるとのこと。約3時間遅れてDurham空港に着いた。
それからレンタカーを借りて、ホテルに着いたのは23時40分過ぎ。

夕食はバーガーキングになってしまった。

2008年7月21日月曜日

SSN

労働が許可されたビザを取得してアメリカで生活するためには、事あるごとにSSNが必要となる。
SSNとはソーシャルセキュリティーナンバーのこと。
アメリカ国民一人ひとりに割り当てられた9桁からなるこのナンバーは、生涯にわたって同一番号を使い続けるらしい。
本来は社会保障制度の整理番号であったこのナンバーは、その後納税者番号としても使われるようになった。雇用、税金徴収に不可欠であるとともに、これが無いと運転免許の申請が出来ない、銀行口座が作れない(作れる場合もある)、クレジットカードが作れないなど、まるで「人に非ず」の如くである。従って、アメリカに到着したら出来る限り早く申請したい。
(クレジットカードはSSNがあっても、アメリカでのクレジットヒストリーが無いため作れない場合が多い)

私はアメリカ到着後、引継ぎ出張などがあったため、7月8日の申請になった。今日現在まだ届いていない。申請の際には約4週間と言われたので、無理もないかな。

日本で発行されたクレジットカードは、支払いがすべて日本の銀行口座になるから不便。(こちらの会社での給与はアメリカの銀行に入るため)
さらに、場合によって使えない場合もある。ガソリンスタンドやインターネットでの支払いなどで受け付けられないことがあった。

いずれにしても、SSNが早く届かないかな。

2008年7月20日日曜日

Best Buy

アメリカではどんなところで電気製品なんかを買うんだろう?
よく解らなかったけれど、紹介されて行った店がBest Buy。

テレビ、DVDなどの家電製品からパソコン、カメラその他が結構安く売っている。いずれも日本で買うよりも安いくらいだ。

私は結局ここでパソコン、デジカメ、GPSを購入した。

これからもお世話になりそう。

EAGLE CREST GOLF CLUB(G#006)

今日はEAGLE CREST GOLF CLUB(Ypsilanti,Michigan)に行った。
2時30分のスタートで$45だった。

スタートして3ホールはとても快調であったが、その後は各ホールで必ず待つという状態だった。これまでアメリカではこのような経験はしたことが無かった。
Outを終えて2時間30分。日本と同じだ。
Inコースはもっと酷かった。アメリカの場合、途中で休憩は無いので、9番ホールが終わってすぐに10番に行く。まだまだ待つのは終わらない。12番を終えて時計を見たらなんともう1時間が経過していた。13番ホールでは前に2組も待つ状態。隣の17番を見たらコンペらしき人たちがだらだらと、またルールも滅茶苦茶なプレーをしていた。

マーシャルが回ってきたので、あまりにも遅すぎると苦情を言った。「確かに今日は酷すぎる。もし帰るなら残りのホール分お金を返す。」
7時から別の約束もあったので、12番で切り上げ帰ることにした。プロショップで$15の次回割引券をもらった。

結構面白いコースだっただけにホールアウト出来ず残念。次回また行こう。


10番ホールのティーグラウンドから。右ドッグレッグのホールで、フェアーウェイ右サイドの林越えがベストルート。軽いフェードでナイスショット。残りは188yardだった。


12番ホール。このホールをホールアウトして終了。右からドローが望ましいものの、左にはブッシュがあり要注意。

2008年7月19日土曜日

Hiller's

アメリカにはさまざまなスーパーマーケットがあるけれど、今のところ一番好きなのがHiller's。
食品の種類が豊富で、野菜も新鮮。

またWalled Lakeの14Mile Rd沿いのお店は日本食材をはじめとした各国の食材が結構そろっている。ミシガンにはまだ美味しいラーメン店を見つけていないので、ここで生ラーメンを買って食べるのが一番美味しい。

Qual Chase GOLF CLUB(G#005)

お客さんも一緒の初めてのラウンド。場所はKentucky州のLouisvilleにあるQual Chase GOLF CLUB。
ここも27ホールあるが、East→SouthでBlue Teeから周り6487Yard Par72。

Eastの1番ホールは残り200Yard付近から急激に下り坂になっており、グリーンの前に池がある。ティーショットはナイスショットだったが、セカンドがグリーンの左に。その球が結局見つからずロスト。8番でもロストがあり、結局46。
Southはショットも良くなり、何とか42でTotal88だった。
Southの7番(144Yard Par3)は8番アイアンを少し短く持ちショット。ピン奥からバックスピンで戻りピン横1mにつきバーディ。こういうショットがもっと出来るようになりたい。

2008年7月18日金曜日

LE RELAIS(R#001)

今週はこちらの会社の研修が月曜日からあった。
毎日のディナーはマネージャー以上の人が選んだ店で一緒に食べた。どれも美味しいお店だったがうっかり写真を撮るのを忘れた。
最終日はケンタッキー州のルイビルにあるLE RELAISというフランス料理店に行った。ローカル飛行場のすぐ横にあり、セスナが飛び立つのを眺めながら食事が出来る素敵なレストランだった。

前菜は皆でシェアし、メインは迷った挙句店主が推薦したニューヨークストリップにした。
これまでフィレばかり食べていたけれど、これはVery Goodだった。
アメリカの肉は日本のように霜降りでは無いけれど、とても美味しい。
レアでいつも食べているけれど、このレアの発音が結構難しい。最近やっとわかって貰えるようになった。
とても雰囲気の良いレストランで美味しい料理、ワインを頂いた。最近あまり飲んでいないので随分酔いが早い。

2008年7月13日日曜日

Links of Novi(G#004)

Links of Noviが気に入ったのでまた行った。
今回は電話で予約をした。はじめて自分で予約したのだけれど、当然予約は電話。ちゃんと予約できているか心配だったけど大丈夫だった。

2人の予約だったので、アメリカ人の2人組と一緒にプレーすることになった。
Blue TeeからでEast→South6497YardのPar72。

少し運動不足なので、今日はカートに乗らずキャディーバックを担いで回った。なんか学生のときに戻ったようで楽しかった。

これが私のキャディーバッグ。前任地の課の送別品として貰ったもの。



今日はとても風が強く、ショットが大きく風に流される。

やっぱりアメリカと日本ではショットやパットの時に言うことが違う。
ナイスインなどとは言わず、Good Job!やGood Try!などと言う。勉強になった。
スコアは風の所為ではないけれどEast 47、South 51 Total98と振るわなかった。とても疲れた。

2008年7月12日土曜日

The Majestic at Lake Walden(G#003)

The Majesticは3年前に出張でアメリカに来た時にもまわったコース。
会社に置いてあるクラブを使ったのでスコアが今一だったので(?)リベンジのつもりで、7月12日に再度挑戦した。

このコースはLake Waldenのまわりに18ホールが配置され、クラブハウスには18ホールプレイしないと帰ってこれない。

練習場は芝の上から打てて最高。


1番ホールの眺めはちょっとしたリンクスの雰囲気。気さくなプレーイングのおじさんが今日のグリーンのピンポジションを教えてくれた。今日のピン位置は1番だった。スコアカードにグリーンの形と1~4までのピン位置を示した図が描かれている。



すべてのカートにGPSが装備されており、グリーンのセンター、フロント、バックまでの距離が表示される。でもこれに頼りすぎると時には大きな落とし穴も。


これは5番ホール。どんどん進んでいくうちに、このような林間コースに様変わり。



結局終わってみればOut46、In49の95だった。

アメリカのコースはOBは少ないものの下草が沢山生えた林やブッシュが多いのでティーショットを曲げるとスコアは大きく崩れてしまう。また、グリーンもアンジュレーションが大きく、早くなれなければ。
ドライバーの正確性とパッティングが鍵だな。

2008年7月6日日曜日

Links of Novi(G#002)

家から近いところにあるゴルフ場。10分で着く。27ホールあり、予約はしていなかったけれど2時少し前に行ってみた。
プロショップでプレイできるか聞いたところ、2時24分のスタートが可能とのこと。早速プレーフィ$35を払って準備。カートのキーを渡され、スタート時間になったら呼ぶからパッティングでもして待っていろとのこと。2人でプレーが可能だった。

しばらくすると呼ばれてスタート。Eastからのスタートだった。
East→Westで回るとBlue Teeからで6014yardと少々短いがPar69。
前が4人の組だったので、随分待たされた感じがしたけれど6時過ぎにはホールアウトした。

スコアはEast 48、West 38の86。

高地にあるわけでもないのに、日本にいた頃に比べアイアンが飛びすぎる。距離感が合わなかった。

2008年7月4日金曜日

SHENANDOAH Country Club(G#001)

アメリカに着いたのが6月28日。29日から仕事で出張して、初めての休みが7月4日だった。折角渡米するにあたり飛行機でゴルフバックを担いでやって来たので、当然ゴルフをする。

アメリカにやって来て最初のコースはSHENANDOAH COUNTRY CLUBだった。
Michigan州のWest Bloomfieldにある。
今日は初めてなのでWhite Teeから。トータル5883YardのPar72。

早速練習場に行く。芝の上からボールを打てる。ターフの深さが安定しない。きちんと打てているか一目瞭然なのが良い。

コースの周りに家が建っており、窓から眺めている人もいる。アメリカだ~と思わせるコースだった。
小さい子供連れの家族がプレーしていたり、いいな。
家族4人で一緒にプレーするのが夢の私。早く出来たら良いな。

結局Out 41、In 48の89だった。11番のPar4で9を叩いたのが響いた。

でもとても面白いコースだった。